カテゴリ:KC-( 6 )

2010年 05月 25日
遠州鉄道 KC-MP317M
実は非常に好きな事業者なのですが、なかなか縁がなくほとんど実車の撮影ができていないのが、この遠州鉄道です。

e0089820_173257.jpg

そのなかでも、全部で確か9台しかいない少数派がこのKC-MP317M。なかなか見かけない車です。

これなんかはバスコレ第15弾から製作しやすい1台だとは思っていたのですが、、、よく見てみますと、最後部窓がハメ殺しではなく、逆T窓になっています。これは左側面も同様のサッシが入っています。

これは私は他では見たことがない(記憶にない)仕様なのですが、どこか採用事例はあるのでしょうか。

こんな個性的な部分があることに気づきますと、なおのこと制作意欲は増すのでした。。。

撮影地
[PR]

by atbmodels_fuso | 2010-05-25 01:15 | KC-
2005年 01月 01日
京浜急行バスC6820号車
皆様新年明けましておめでとうございます。
昨年もATB MODELSをご覧いただきましてありがとうございました。本年もひきつづきよろしくおねがいいたします。

サイト更新のペースは、昨年はこれでも結構精力的にやったと自分では思っているのですが、落ち着いて見てみますとぼちぼち・・・という程度だったかもしれません。みなさんにご協力いただいたバスモデル意識調査(本当にありがとうございました!)の集計などで、表向きの更新に現れないような作業も多かったこともあります。
このブログも、そのアンケートのご要望にお答えする意味もあって開設したものですが、思ったより簡単に続けられるので(ホームページよりも数段気楽に更新ができ、大きな画像も見ていただけるのは非常にありがたいサービスです)、こちらも出来る範囲で更新を続けたいと思います。
今年も出来るだけ頑張って、でも楽しんでやっていければいいなと思っています!

e0089820_17562731.jpg

年の初めにご紹介する車両は、モデルは出ていないのですが、お正月にふさわしいバスということで、京浜急行バスのニューエアロスターで唯一のワンロマ車、C6820号車をご紹介したいと思います。この塗装はバスコレ第1弾のシークレットで登場したものですが、個人的にはバスの塗装デザインの中でも間違いなく5本の指に入る名作だと思っています。本当に好きな塗装です。紅白というちょっと間違えば下品になりそうなカラーリングを、見事な上品さとスピード感を表すデザインに纏め上げていると思います。
e0089820_17565418.jpg

いまだに京浜急行バス、という表記は見慣れないですが・・・
ぜひぜひ、京急のこの塗装のバスも、モデルでどんどん出して欲しいものです!実に色々な車種に設定されているワンロマ塗装だけに、ネタは尽きないはずですし。(京急ワンロマ5台セットのバスコレクション、そんな製品大歓迎です!TOMYTECさんよろしくお願いします!)

More
[PR]

by atbmodels_fuso | 2005-01-01 17:54 | KC-
2004年 12月 15日
相鉄バス1051号車
モデルでもUD+富士重工の車両が京商マスターズコレクションから発売されたこの相鉄バスリバイバルカラー車、個人的には新しい車体に旧塗装を非常に上手く塗っているこの車両は非常に好きです。そんなわけで是非ともこちらのふそう車も製品化されることを希望!という意味で掲載してみた次第です。使用路線に固定もなく、実は撮影しようとするととんでもなく苦労する一台でもあったりします。
(シークレットにいかがでしょうか!?うってつけの1台と思うのですが・・・T○MYTECさん!?)
e0089820_17584941.jpg

[PR]

by atbmodels_fuso | 2004-12-15 22:58 | KC-
2004年 11月 30日
旭川電気軌道「アーバス」
先だって同社の2ステップ車をご紹介しましたが、同社の社名を聞いてこちらのバスを思い浮かべる方も多くいらっしゃると思われるのがこの「アーバス」でしょう。ノンステップ車導入に際して、この塗装の車両が登場、その後続々と導入が続いており、旭川駅前でもかなりの確率でこの車両を見ることができます。この塗装でふそう、日野(HUとHR)、日産(富士ボディーと西工ボディー)の3メーカー車両がおり車両面でもバラエティー豊かです。
非常に目を引く塗装ですので、モデル製品もいずれ発売されるだろうと思いきや、現在に至るまでまだ発売されていません。そこでここではふそうの車両を4面から撮影した画像を掲載してみることしました。こうした塗装の車両を模型化する際には塗装をトレースするためにこんな構図の写真が不可欠です。
まずは両側面の画像です。
e0089820_1825139.jpg

e0089820_1842563.jpg


続いて前面とリアを正面から撮影した画像です。
側面画像の項目で書きそびれましたが、このふそう車でも中扉がスライドグライド、引き戸とバリエーションがあるほか、側面方向幕の位置(側面中ほど、ガラス内)、LED表示機の車もいるなど年次ごとにさまざまな差があります。
e0089820_1843531.jpg
e0089820_1833142.jpg


More
[PR]

by atbmodels_fuso | 2004-11-30 23:01 | KC-
2004年 11月 22日
富士急山梨バス9407号車
上野原駅前で撮影したKC-MP217M、9407号車です。富士急都留中央バス時代に登場した車両だったと思うのですが、富士急のエアロスターで銀サッシはかなり少数派でこの地域にしか在籍していません。バスコレ第4弾の車両改造でも製作できそうな車両ということで掲載してみました。
e0089820_1810503.jpg
e0089820_1811831.jpg


同じく9407号車の写真ですが、あまり見る機会のない屋根上からの画像も掲載してみました。都会のバスですと歩道橋などもあり屋根上を見る機会もあるのですが、地方のバスになりますとその機会はグッと限られてきます。しかしながらモデル製作上屋根上の資料は欠かせないものがあります。よいコンディションに恵まれたら逃すことなく撮影しておきたいところです。ちなみに富士急のバスの黄色帯の屋根上での取り回し方がこのようになっているのはこの撮影をしたとき初めて知りました・・・
e0089820_18123438.jpg
e0089820_18113088.jpg

[PR]

by atbmodels_fuso | 2004-11-22 18:10 | KC-
2004年 11月 10日
しずてつジャストライン2945号車
しずてつジャストラインのKC-MP217K、2945号車。
同車ではこのエアロスターMは少数派。後は折戸で、リア窓ガラスも少数派の1枚窓になっています。全国的にも数少ない形状を持つ車両と言うことが出来そうです。
e0089820_182756.jpg
e0089820_1827213.jpg

[PR]

by atbmodels_fuso | 2004-11-10 15:26 | KC-